プロフィール写真のその笑顔、大丈夫ですか?

こんにちは。

 

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

今日はプロフィール写真について

 

プロフィール写真の大切さについては何年も前からお伝えしています。

 

なぜなら、お客様になる可能性のある人が一番最初にチェックするところだから。

お客様目線で、どのような印象の写真が必要なのか考えて掲載しなければいけません。

 

でもなかなかそこまで考えている人は少ないですね。

 

そこで今日は、最近気になったプロフィール写真について

改善点を含めてお伝えしたいと思います。

 

まず、本気でビジネスをやっていきたいなら、プロに撮影してもらった写真は必須。

 

クオリティが違うので、ビジネスに対する本気度に繋がります。

 

それと、今回私が気になった写真というのは、

ぎこちない笑顔のプロフィール写真

 

おそらくプロに撮影してもらった写真だと思います。

 

私達一般人はプロにカメラを向けられると、どうしても緊張してしまいます。

 

写真撮影に何度も立ち会ったことがあるので、そうなってしまうの分かります!

もちろん私自身もそうです。

 

ですが、結論から言うと、

ぎこちない笑顔の写真は使わないほうがいいです!

 

笑顔のほうが印象が良いのでは?と思っている人多いかもしれませんが、

ビジネスで使う写真ですから、決して笑顔の必要はありません。

 

女性なら、優しく微笑んでいる感じ

男性なら、信頼できそうな凛々しい感じ

でいいと思います。

 

特に男性で、笑った表情がぎこちなかったり、清潔感のない印象だと逆にイメージダウン。

 

ほとんどの男性の場合、親しみやすさより、信頼感(誠実さ)を感じられる印象のほうが良い訳です。

そういう目線で考えたら、笑顔の必要性はありません。

 

更に、経営者なら企業イメージに直結します。

社員全員の写真を掲載している企業さまも同じ。

 

お客様がどういう視点で見ているのか考えていただきたいのです。

服装や撮影場所、表情など、全て気を遣わなければいけないポイントです。

 

ぜひ参考になさってくださいね。

 

プロフィール写真に自信がない方、お困りの方はこちらのプランがおススメです

※メール相談可

★プロフィール写真撮影サポート