価格競争に負けないために、○○をやっていますか?
こんにちは。
プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。
今日は久しぶりにブランディングの話。
これをやっているかどうかで、
価格競争に負けない力を養える!
というポイントをお伝え致します。
先程ヒントになるワードを出してしまったので、
もう答えを言ってしまっているようなものですが・・・
ビジネスをやっていく上でとても大事なポイントは、
「ブランディング」です。
ブランディングとかパーソナルブランディングという言葉を聞いたことがある人は増えていると思います。
ブランディングというとピンとこない人もいるかもしれませんが、
分かりやすい言葉に直すと、自分の価値(世界観)を伝えること。
企業であればその会社の価値を伝えることです。
お客様の見えるところ、感じるところ、
全てにおいて徹底して、はじめて伝わるものです。
大企業であればそこに経費をつぎ込めます。
◆会社のロゴやイメージカラー
◆HPやその他SNSでのイメージづくり、発信の仕方
◆商品に合った色、デザイン、イメージ戦略
◆居心地の良い空間づくり
◆質の良いサービスの提供(社員研修) など。
全て専門的な知識を持つプロに依頼することができるので、
その世界感が形となり、皆に伝わり、結果的に認知される訳です。
しかし、個人事業主やフリーランス、中小企業の場合、
それほど経費をかけられないケースが多いと思います。
でもプロに頼まなくとも、自分でできることは案外たくさんあります。
むしろ、自分自身でやっているからこそ、自分でコントロールできる訳です。
例えば、
◆HPの印象(プロに頼む場合でも、世界観を表現してもらう)
◆SNSでの発信
◆プロフィール写真の印象
◆仕事中の服装(offのファッションをSNSで投稿する場合はoffの服装も意識)
◆名刺やリーフレットなどの印刷物
◆サービスや価格帯に合った空間づくり etc.
これら全てからあなたの世界観を伝えていかなければなりません。
高額商品やサービスを提供しているのに、
・ホームページ→洗練されていない
・服装や身だしなみ→服装に無頓着、清潔感がない
・プロフィール写真→自宅で簡単に撮った自撮り写真
・名刺やその他印刷物→明らかに自分で作った安っぽいもの
・空間→清潔感のない居心地の悪い空間
・インスタ→どうでもいい写真ばかり、洗練されていない
こんな感じでは高額商品は売れませんよね?
一つでも当てはまったら危険です!
高額商品じゃなくても、実はあまり変わりません。
誰に何をどのように売りたいのか、によって
これら全てをコントロールする必要があります。
それらに統一感(色やイメージ)があることで、はじめて世界観となり人に認知されるのです。
そして価格競争に負けない唯一の存在になれるのです。
とかく、自分が提供している商品やサービスの事にばかり意識がいきがち。
でも先に挙げた内容をお客様は総合的に評価しているのです!
お客様目線で、客観的にみて、
ご自身(企業)の価値や世界感が伝わっているかどうか、
ブランディングを強化していってください。
今日はブランディングのお話でした。