【Autumn】なのにくすんだ色があまり似合わない!?

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

今日はAutumnのくすみカラーについて。

 

パーソナルカラーが【Autumn】の人は

くすんだ色が似合うという認識の方

多いと思います。

 

Youtubeでも

Autumnの人はくすんだ色が

すごく得意です!

と言っているのを見ました。

 

本当に言い切って大丈夫ですか?

 

Autumnタイプのお客様のお写真を

参考に説明していきたいと思います。

 

まず、こちらのお写真をご覧ください。

【16タイプパーソナルカラー診断®︎】を行った結果、最もお顔映りの良い色です。

(©︎ラピスアカデミーのドレープを使用)

ほぼくすみのない色では、肌色がキレイに健康的に見えています。肌のハリ感も出ていて華やかさもあります♪

 

ではこちらのお写真をご覧ください。

Autumnのくすみの強い色です

ぼんやりしてしまい地味な印象に見えています。肌のハリ感もなく、少し疲れた印象にも見えます…

 

2枚目と3枚目の色は

明るさ(明度)や鮮やかさ(彩度)も

合っていませんが、色のくすみ度合いが

大きく影響しています。

 

こちらのお客様に

Autumnの全てのドレープを当てましたが、

ベストカラーにくすんだ色は1枚もありませんでした。

 

このように、Autumnの人でも

くすんだ色があまり似合わない人は意外といます。

※完全に似合わない人もいます。

 

では、なぜAutumnの人は

くすんだ色が似合う!得意!と言っているカラーアナリストが多いのでしょうか?

 

それは、

【4シーズンカラー診断】の理論を学んだから。

 

約50年前アメリカで開発された4シーズンカラー診断の理論は、AutumnとSummerの人にはくすんだ色が必ず似合うという理論なのです。

 

よって、4シーズンカラー診断を学んだ方は、皆さん同じ認識だと思います。

 

もちろん、4シーズンカラー診断を教える学校や講座でもそのように教わるので、

そこに疑問など持っていないのです。

 

私も4シーズンの理論も勉強しましたが、

4シーズンしか勉強しなかったら

今でもそのように認識していたと思います。

 

現在日本では

未だに4シーズンカラー診断を行っている

カラーアナリストが多いので、

その情報がSNSで広まり、

一般の人もそれを信じてしまっている

というのが現実だと思います。

 

こんな記事を書いている私ですが、

元々くすんだ色はすごく好きで

若かりし頃はよく着ていました。

 

なぜかいつも実年齢より老けた印象に

見られていたんです…

 

パーソナルカラーを勉強して

よーく分かりました。

 

くすんだ色をよく着ていたから…です。

 

好きだから着ていましたが、似合っていないなんて全く思いもしませんでした…

恐るべしくすみカラー!

 

その位、くすんだ色 vs クリアな色では

人の印象を大きく左右します。

 

ぜひ皆さんには

正しい理論を知ってもらいたい!

 

AutumnやSummerの人でも

くすんだ色があまり似合わない人

あるいは完全に似合わない人がいます。

 

私が行っている【16タイプパーソナルカラー診断®︎】は、

約2万人の日本人を対象にカラー診断を行った結果導き出した進化した理論。

 

パーソナルカラー業界ではパイオニアと呼ばれている先生が開発されたメソッドです。

 

カラー診断を受けるなら

本当に似合う色が分かる診断方法と

経験豊富なパーソナルカラーアナリスト

選んでもらいたいです!

 

16タイプ・カラー診断とは