【16タイプパーソナルカラー診断®︎】の結果

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

先日お越しになられたお客様の【16タイプカラー診断】の結果です。

 

16タイプの中でお顔映りの良かった色、苦手な色、2ndシーズンまでお写真を見ながら解説していきます。

 

ドレープ(色布)によるお顔映りの違いや

4シーズンカラー診断との違い

お分かりになると思います。

 

まず、4シーズンによるお顔映りの違いです。

 

Summer↓

 

Winter↓

 

Spring↓

 

Autumn↓

 

ブルーベースよりイエローベースのほうが

断然お顔映りが良いのがお分かりになりますよね?とても健康的に見えています。

 

ブルーベースの色は全般的に苦手ですね。

Summerの色では青白くなってしまい、

Winterの色ではお顔の色が暗くなり影が入ってしまいました。

 

イエローベースの中でも少し落ち着いた濃いめの色がよくお似合いになり、

4シーズンの中では【Autumn】の色が一番よくお似合いになりました。

 

ここからが

4シーズンカラー診断と大きく違うポイント!

 

Autumnの色の中で、

得意な色(色調)もあれば苦手な色(色調)が

人それぞれあります。

 

それを正確に診断できるのが

【16タイプパーソナルカラー診断®︎】の特徴です。

 

16タイプカラー診断®︎専用のドレープを当てて、更に詳しく診断していきます。

(©︎ラピスアカデミー)

 

1枚目 : strong-Autumn 

Autumnの中でもはっきりした強い色は、とても健康的に見えていてよくお似合いになっています。色の明るさ、濃さ共にバッチリです!

 

2枚目 : deep-Autumn

色が暗過ぎてお顔映りも一緒に暗くなってしまいました。

 

3枚目 : muted-Autumn

くすんだ色ではぼんやりとした印象、地味な印象になってしまいました。これではもったいない!

 

4枚目 : warm-Autumn

悪くはありませんが、1枚目のstrongトーンのほうが華やかさもあり印象が引き立っています。

 

16タイプカラー診断®︎の結果、

カラータイプは【strong-Autumn】でした。Autumnのはっきりした色、強い色がとてもよくお似合いになりました。

 

Autumnというと【くすみカラー】が得意!と思っている人も多いと思いますが、こちらのお客様はくすみカラーがあまりお似合いになりませんでした。

 

Autumnの人でもくすみカラーが得意な人、

苦手な人がいますので、要注意です!

 

次に2ndタイプ

同じイエローベースの【Spring】の色が

お似合いになりました。

 

Springの中でも

はっきりしたvividトーンが得意です!

2ndは【vivid-Spring】

 

こちらのお客様にお似合いになる色の特徴は

イエローベースではっきりした色です。

 

人前に立って教えることがあるとのことでしたので、相応しい色やカラーコーディネートもお伝えしました。

 

『自己診断は全く当てにならないですよね。

似合う色が正確に分かって嬉しいです!

とても勉強になりました!』

と仰られてお帰りになりました。

 

ありがとうございました!

16タイプ・カラー診断とは