【16タイプパーソナルカラー診断®︎】の結果

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

先日お越しになられたお客様の【16タイプパーソナルカラー診断®︎】の結果です。

 

16タイプの中でお顔映りの良かった色、

苦手な色、2ndシーズンまでお写真を見ながら解説していきます。

 

ドレープ(色布)によるお顔映りの違いや

4シーズンカラー診断との違いが

お分かりになると思います。

 

まず、イエローベース vs ブルーベースの比較では

断然ブルーベースの色のほうがお顔映りが良かったです。

 

黄みの色は全般苦手でした。

くすんでしまったり黄ばんでしまいました。

 

ブルーベースの中でも

柔らかい色よりシャープ感のある色のほうがお顔映りが良く、4シーズンの中では

【Winter】の色が一番お似合いになりました。

 

4シーズンカラー診断の場合は

ここまでですが、16タイプは違います!

 

更にWinterの中で最もお似合いになる色(色調)、苦手な色、2ndシーズンまで詳しく分かります。

 

16タイプパーソナルカラー診断®︎用のドレープを当ててお顔映りの違いを見ていきます。(©︎ラピスアカデミーのドレープを使用)

 

4枚のドレープを比べた結果

clear-Winter

元々色白で透明感のあるお肌ですが、

更に透明感が増して肌色がとてもキレイに見えています。印象が引き立ちよくお似合いになっています。

 

cool-Winter

悪くはありませんが、

先程のclear-Winterのほうが透明感が増して肌色がキレイに見えていました。

 

vivid-Winter

色のほうが強い印象で肌色と調和していません。

 

deep-Winter

暗い色ではお顔映りが暗くなってしまいました。元々の透明感も失われてしまいます。華やかさもなくなってしまいます…

 

16タイプパーソナルカラー診断®︎の結果

1stは【clear-Winter】でした。

 

このように、

1stシーズンの中に、お似合いになる色(色調)とお似合いにならない色(色調)が含まれます。

※ほぼ全員に当てはまります

 

よって、4シーズンカラー診断をお受けになると、残念ながらそのような結果になります。

 

そして、2ndシーズン

 

【bright-Summer】の色がお似合いになりました。↓

Summerの明るめでクリアな色は

1st(clear-Winter)と同じように透明感が出ていてgood!Summerのくすんだ色は苦手です。

 

よくネットには

Winterの色が似合う人は

Autumnの色も似合うと書いてあります。

 

それは、全ての人に当てはまる訳ではなく

人によって違います!

 

こちらのお客様は

最も苦手な色がAutumnの色です…

 

16タイプパーソナルカラー診断®︎の結果は

1stがclear-Winter、2ndがbright-Summer でした。

 

普段は、ほぼベーシックカラーしか着ないと仰られていたので、これからはブルーベースでクリアな色も着ていただけたら嬉しいです♪

 

16タイプ・カラー診断とは