おしゃれ上手な人はここが違う!

こんにちは。

 

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

春の装いになっておしゃれが楽しい季節ですね。

そんな今日は【おしゃれ上手な人はここが違う!】です。

 

私が思うおしゃれ上手な人は、ズバリ【小物使いが上手い人】。

 

もちろん自分に似合う色(パーソナルカラー)や似合うデザインの服を着れば、とても魅力的に見えて素敵な印象になります。

 

そのスタイリングの仕上げが【小物使い】です。

 

 

いかに上手に小物を使えるかどうか

そこでスタイリングに差が付きます。

 

アクセサリーやストール(スカーフ)、バッグや靴、帽子やサングラスetc.

このように服以外の小物って意外とたくさんあります。

全身のバランスを考えて小物を上手にコーディネートするって簡単なようで難しい。

だからこそ手を抜けないポイントなのです。

 

とかく服だけに意識が行きがちです。

しかし、服とのバランスを考えずに小物をコーディネートしてしまうと、

せっかく素敵な服が台無しになってしまうケースもあります。

 

どんな服を着ても、どこに行くにも同じバッグ&靴を身に着ける。

というのもなんだか残念な感じがしてしまいます。

素敵なレストランに行くなら、大きなトートバッグではなくちょっと小ぶりなバッグに持ち変える

これだけで印象は変わります。

 

小物のコーディネートは服のコーディネートと同じようにやってみてください。

全身のトータルバランスを考えながら。

 

時にはプラスしたり、時にはマイナスしたり。

そうそう、小物は必ずしもプラスしたほうが良いとは限りません。

 

服のデザインがデコラティブなのに、そこに無理やりアクセサリーをプラスしても素敵に見えません。

服のデザインが失われる可能性も。

そう、ファッションは足し算と引き算が大事!

 

足し算と引き算が上手になれば、おしゃれ上手になれますよ。

ご参考に~。