最小限の服で着回し上手になれる簡単テクニック!

こんにちは。

 

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

今日はスタイリングのプロが教える!

最小限の服で着回し上手になれる簡単テクニックをご紹介したいと思います。

 

 

皆さんは1シーズン手元にあるトップスとボトムの数を把握していますか?

これこそが着回し上手になれるかどうかのポイントです。

 

ボトム1枚に対しトップス3枚

これが着回しができて印象も変えられるテクニック!

 

トップスとボトムを比較すると、顔の近くにくるトップスのほうが人の印象に強く残ります。

例えば、

仕事で商談をしている時、

友人とお茶や食事をしている時、

ほとんどの時間、人は座っています。

 

ですので、トップスを変えると人の印象は変わります。

 

そして着回しという観点も考慮すると、

トップス:ボトム・・・黄金バランスを作るのが、

ボトム1枚:トップス3枚です。

 

もし1枚のボトムに対して1枚のトップスしか合わせるアイテムがない場合は

着回しできない状態です。

 

トップスを最低でも2枚は合わせられるように服を買ってみてください。

 

シーズンで考えると、

1シーズン ボトム4~5枚、トップス10枚位あれば十分コーディネートの幅が広がると思います。

(+カーディガンやブルゾンなど羽織ものを数枚)

 

なんて言いつつ、私は仕事柄結構服を買ってしまいます。

でも結局着ない服って意外とあるんですよね。

 

ですので、私自身もなるべく無駄なモノは買わないようにして

この黄金バランスでワードローブを作っていこうと思っています。

 

あとは小物でスタイリングに変化を付けてみてください。

バッグや靴、アクセサリーを変えてスタイリングをアレンジ!

これを意識していただければ、少ない数でも着回し上手になれるはず‼

 

あっちなみに、アラフォー(以降)世代には全身プチプラ・コーデはおススメしません。

その理由とアレンジの仕方は次回のブログでお伝えしたいと思います。

 

ではまた~