よくやりがちな【ビジネス交流会NGコーデ】

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

今日はビジネス交流会でのNGコーデについて。

 

 

皆さんはビジネス交流会に参加することはありますか?

 

自分のビジネスをアピールしたり

興味を持ってくれた人がお客様として

来てくれる機会に繋がるので

参加している人は多いと思います。

 

ですが、

そんな大事な場面で

残念だなぁと思うことがよくあります。

 

今日は

ビジネス交流会NGコーデ

改善方法をお伝えしたいと思います。

 

まず残念だなぁと思うコーデは

この3つです!

◆ご自身のビジネスとミスマッチな印象のコーディネート

◆何も考えていない無難なコーディネート

◆全く印象に残らない皆と同じコーディネート

 

一つずつ解説していきます。

ご自身のビジネスとミスマッチな印象のコーディネート

 

ビジネスをアピールする場なので、

パッと見て大体どんなビジネスをしている人なのか分かってもらえるような服装がベストです。

 

なので、必ずしもスーツとか、

かっちりしたスタイルが正解という訳ではありません。

 

例えば、クリエイティブなお仕事をされていれば、そのクリエイティブな感じが伝わる服装が良いと思います。

 

ビジネスと全く合っていない服装だと

折角素晴らしい仕事をしていても

それが伝わらないという結果になってしまう可能性があります…

 

ご自身がどういう仕事をしていて

それが一瞬で伝わるような服装はどんな服装なのか考えてみてくださいね。

 

分からない時はプロに

頼るのも良いと思います!

 

では次に、

何も考えていない無難なコーディネート

 

何も考えず、とりあえずのコーディネートは、そんな感じにしか見えません。

 

少しでも第一印象を良く見せようと考えたコーディネートや似合う色を使ったコーディネートなどは、間違いなく第一印象が違います。

 

自分はどう見られたいのか

きちんと意識した上で

コーディネートを考えて欲しいと思います。

 

最後に、

全く印象に残らない皆と同じコーディネート

 

ビジネス交流会の規模にもよりますが、

大抵の場合は10人以上は参加していると思います。

 

お一人お一人とゆっくり話す時間も

なかったり。

 

そんな時に皆と同じコーディネートでは

相手の印象に全く残りません。

 

男性でよくありがちなのが、

ネイビーのスーツに白シャツ、

ネイビーかブルー系のネクタイ

(夏はノーネクタイ)

といったコーディネート

 

もちろん、これが悪い訳ではありません。

 

でもこのコーディネートをして、

他の人と明らかに違って見えるのは

オーダースーツ屋さん位でしょうか。

 

ビジネス交流会では、

短時間の間に

自分のビジネス、あるいは自分自身に

興味を持ってもらう必要があります。

 

ですので、何の特徴もない人より

印象に残る位のほうが有利な訳です。

 

ですので、

◆視認性の高い黄色や赤のネクタイを着用する

◆色モノのポケットチーフを使う

◆夏でもネクタイ着用で行く

など、

 

ほんの少し気を使うだけで

見た目の印象は変わります。

 

もちろん、女性も同じです!

 

最近、ビジネス交流会に行くと、

この人はどんな思いで今日このコーディネートで来たのか

大体分かるようになりました。

 

自分の見た目に意識が及んでいる人は

パッと見てすぐに分かります!

 

それ位第一印象に違いが出ます!

 

皆さん、

自分のビジネスをアピールしようと

そこは頑張るのですが、

でも1番見られているのは、

あなた自身】です。

 

ぜひ自分自身のブランディングについて

今一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

◆自分の服装や見た目の印象に自信がない

◆自分のビジネスに相応しい印象になりたい!

など、ご自身のブランディングを強化したい方は【女磨きプラン】または【男磨きプラン】がおすすめです。

★詳細はこちら!

公認会計士、税理士

 

WEB制作会社 代表取締役