コーディネート上手になるためのクローゼット収納術

こんにちは。

 

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

今日はコーディネート上手になるためのクローゼット収納術を

お伝えしたいと思います。

 

 

恐らく収納術っていろいろな方法があると思います。

私は仕事柄たくさん洋服を持っているので、

上手に収納しないとクローゼットに収まりません。

 

もちろんキレイにしまうことも大事ですが、コーディネートしやすいように

しまっておくことが無駄なくおしゃれ上手になるポイントかなと思います。

じゃないと、持っていることを忘れてしまったり、

いつも同じようなコーディネートになってしまったり。

 

ズバリ!私がおススメする収納術は、

①シーズン別に洋服を分ける

次に、

②トップスとボトムに分ける

更に

③色別にに分ける

この3ステップ

 

これをシーズンの最初にやるのがおススメです!

 

まず、今は冬なので冬物を一番取り出しやすいところにまとめておきます。

 

そして、トップスとボトムを分ける。

なぜ分けるかというと、洋服のコーディネートはワンピースとスーツを除けばトップス×ボトムのコーディネートです。

分けておけば、今日はこのトップスを着るからこのボトムにしよう!という風に

合わせるアイテムをパッと決めることができます。

 

更に色分けをしておけば、相性の良い色同士をすぐに選べます。

また、ご自身が持っている洋服の色の偏りも一目瞭然。

 

大抵の方は自分が好きな色のアイテムを何枚も持っています。

私もそうです。

 

悪いことではありませんが、色が同じだとどうしても似たようなコーディネート(印象)になりがちです。

色別に分けておくと、この色のトップスがあってもいいかも!とか、もうこの色のボトムはいらないな。

というふうに次に何を買うべきか見えてきます。

 

少ない数の洋服でも、いかにおしゃれにコーディネートできるかは

クローゼット収納術にかかっているといっても過言ではありません。

 

それから、引き出しにしまうニットやカットソーは

一つ一つのアイテムが見えるようにしまうと良いです。

 

見えないところにしまいこんで、

着られるのに忘れ去ってしまってはもったいない!

常にそのシーズン、自分が何を持っているのか

把握しておくことが大事です。

 

それから、セールも終盤。

買ったけど着ない洋服増えていませんか?

 

安いからついつい買ってしまうのではなく、自分に似合う良質なものを厳選して買うことをオススメします!

それが大人の賢いお買い物術!

 

あっ、最後はお買い物術になってしまいましたね。

クローゼット収納術はやりやすい方法でいいと思います。

 

私がおすすめするのはこのやり方です。

もし真似できるポイントがあれば取り入れてみてください。