骨格診断と同様のものはいろんな種類がある?!

こんにちは。

 

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

今日は似合う洋服を見つける方法・診断についてお伝えしたいと思います。

 

皆さんは骨格診断というワードを聞いたことがありますか?

 

主に骨格を見て似合う洋服のデザインをアドバイスすることを言います。

一般的によく知られているのがこの「骨格診断」という診断方法。

結果的に3つのパターンに分け、似合う洋服のデザインやテイストをアドバイスします。

 

でも実はこのような似合う洋服をアドバイスする診断方法の種類が

どんどん増えています。

 

骨格をメインに診断していく方法、顔のタイプで診断する方法

似合う生地感をメインに診断する方法 などたくさんあります。

 

でもこんなにたくさんあると迷ってしまいますよね。

いろんな種類が出てきているということは、

診断しアドバイスする人も増えているということです。

 

いくつか受けてみるのも良いと思いますが、

いろんな人からアドバイスを受け過ぎて、逆に混乱してしまったり

似合う服が見つからずジプシーになっているというお話を聞くことがあります。

 

では、どのようなアドバイザーを信頼したら良いか、選んだら良いか

見極めるポイントをお伝えします。

 

こういった診断のメソッドは理論をきちんと学べば診断できるようになります。

(パーソナルカラー診断は経験と実績が必要ですが)

ただ、診断するのと実際お一人お一人に似合う洋服をコーディネートする能力は

別ものだと私は思います。

 

ですので、もしあなたが実際に似合う洋服をコーディネートしてもらうところまで望むなら、

そのアドバイザーがコーディネートしたお客様のお写真を見ることをお勧めします。

それが一番の判断材料になります。

 

一人一人に似合っていて素敵なコーディネートを提案できているか、

皆似たようなコーディネートになっていないか、

スタイルが良く見えているか などを見るとよいでしょう。

 

私も同行ショッピングというサービスを行っていて

実際にお店に行ってお一人お一人にお似合いになる洋服や小物をコーディネートしています。

 

お客様からすると、ただお店に行って似合うアイテムを探すだけでしょ?と思うかもしれませんが、

これが結構大変なサービスなんです。

 

お似合いになる色やデザイン、素材、サイズ感、ご予算、着こなし方 etc.

全てを考慮して限られた時間内でご提案しなければいけません。

 

もちろん1店舗で全て揃うことは少ないので、何店舗かまわります。

お客様とお会いする前に下見もしています。

 

結構大変でしょ?(笑)

しかし大変な反面、お客様にお似合いになるコーディネートをご提案できる

絶好の場でもあるので、とても満足していただける瞬間でもあります。

お手持ちの洋服や小物だけですと、どうしても限界がありますからね。

 

少し話が脱線しましたが、ご自分に似合うファッションを見つけるために

いろんな診断を受けることは否定しませんが、診断を受けてどうなりたいか ですね。

 

少なくとも自分に似合うファッションを知って今以上に素敵になりたい!

と皆さん思っていますよね。

それを実現してくれるファッションアドバイザーを選んでくださいね。

 

そして一段と皆さんが素敵になって、コーディネートで悩む人が減っていったら

いいなぁと思っています。

 

p.s.私が行っているパーソナルスタイル診断(自分スタイル診断®)は

骨格、体型、お顔立ち、内面的要素などをバランス良く分析し、

お似合いになる洋服や小物、着こなし方をアドバイスする内容です。

(アドバイスBook付き A4 7ページ)

※同行ショッピングも行っていますのでお気軽にお問合せください。

スタイリング事例はこちら