セミナーからバックエンドに繋げる大事なポイント パート①

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

最近セミナーを開催し、そこから商品やサービスを買ってもらう というやり方をしている方、

本当に増えましたね。

facebookのイベントページを見ても、毎日どこかしらで知っている人がセミナーを開催しています。

でも集客は結構大変だし、セミナーを開催したけど、その後繋がらない なんてことも多いはず。

そんなセミナーを価値あるものに、そしてお客様を獲得する方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

まず、ターゲットのお客様を明確にしてから集客をする。

これは普段の集客でも大事なことですが、セミナーで集客するには最も大事なポイントです。

 

一昔前まではセミナーを開催するのは少しハードルが高かったですよね。

いわゆるセミナー講師の人だけがセミナーを開催していたと思います。

しかし、今はセミナールームの普及もあってか、セミナーを開催するのがたやすくなりました。

とても簡単に開催できるようになったからこそ、どんな人に来てもらいたいか明確にしなければ

集客できません。

 

ターゲットのお客様がその話聞きたい!それ私だ!と気づかなければスルーされてしまいます。

例えば、私のセミナーで、カラー診断付きのセミナーを開催するとします。

・「あなたも印象アップできるカラー診断付きセミナー」・・・×

・「印象3割増しになる似合うネクタイ診断付きセミナー」・・・〇

 

最初のだと誰がターゲットなのか明確ではありません。誰でも良い感じがしてしまいます。

しかし2番目は、男性のビジネスパーソンが対象で普段スーツを着用する人、

且つ、自分の印象をより良く見せたい!と思っている人というのが明確ですよね?

このように、どのような人に来てもらいたいか十分絞ったほうが良いということです。

そうすれば集客しやすくなり、セミナーの構成作りやバックエンドに繋げるのも楽になります。

 

まずは、ターゲットのお客様をピンポイントで絞ることを最初にやってくださいね。

パート②もお楽しみに~。

 

 

 

 

 

お試しプランのお申し込み

当サロンでは、
2つのコースがお試し価格で体験できます

・お試しカラー診断
・お試しパーソナルスタイル診断 (骨格診断)