パーソナルカラーを活かすカラーコーディネート術

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

今日はカラーコーディネート(配色)について。

 

パーソナルカラーが分かると

その色を使ってカラーコーディネートしますよね。

 

最近気になるのですが

カラーコーディネートが

と思うことがよくあります。

 

パーソナルカラーを使って

コーディネートしているのに

なぜか配色がキレイじゃない場合があります。

 

それには理由があります。

 

この記事を読んで

カラーコーディネート上手になってもらえたら

と思います。

 

パーソナルカラーはイエローベースの色とブルーベースの色に分かれています。

 

更に、明度や彩度、清濁(クリアな色orくすんだ色)の違いによって色をグループ分けされています。

 

つまり、

同じグループの色は特徴が似ています。

 

色の特徴が似ているということは

自然とキレイにまとまります。

 

ここまでは、なんとなく知っている人も多いと思います。

 

では、

カラーコーディネートが綺麗に見えないパターンは、、

色の特徴が真逆な場合です。

 

例えば、

青みの強い色(Winter)✖️黄みの強い色(Autumn)

 

このような色同士は相性が良くなく、

キレイに見えません。

 

このような配色です↓

トップスがAutumnの色でボトムがWinterの色

 

でも、カラー診断を受けて、

Winterの色とAutumnの色が

両方似合う人もいますよね。

 

そんな場合は、もう少し色のトーンを

揃えてあげるとキレイにまとまります↓

トップスのAutumnの色を鮮やかな色にしてあげると、ボトムと同じ彩度(鮮やかさ)になるので、キレイにまとまります。

 

私の16タイプパーソナルカラー診断を受けて

vivid-Winer、strong-Autumnだった人は

バッチリお似合いになるカラーコーディネートです。

 

更に、ボトムのvividなブルーを

ネイビーに変えてあげる

もっと使い易いカラーコーディネートになります。↓

 

このように、少し色を変えるだけで

カラーコーディネートがキレイにまとまります。

 

イエローベースとブルーベースの色が両方似合うミックスタイプの人は、最初慣れないうちは、イエローベース同士、ブルーベース同士の色でカラーコーディネートをすると失敗は無くなります。↓

Winter同士の色

 

では、

Spring✖️Summerの色はどうでしょう?

 

例えば、こちら↓

トップスがSummerの色でボトムがSpringの色

 

もう1例 ↓

トップスがSpringの色でボトムがSummerの色

 

どちらも違和感なくキレイにまとまっていると思います。

 

このように、

Spring✖️Summerのほうが、

黄みと青みが強くないので

割とキレイにまとまります。

 

カラーコーディネートがキレイに見えると

それだけでおしゃれ上手に見えますよね。

 

とはいえ、

ほとんどの人はこれまでイエローベース、ブルーベースといった考え方をしてこなかったはず!

ということは、パーソナルカラーを使ったカラーコーディネートに慣れていません。

 

特にイエローベースの色とブルーベースの色を一緒に使う場合は難しいと思います。

 

ですので、私のカラーコンサルティングでは、

カラーコーディネート提案を入れたメニューを用意しています。

 

パーソナルカラーを知って終わりではなく

きちんと活用していただくためのコンサルティングです。

 

あっ、ちなみに今まで例を挙げて

説明してきた通り、カラーコーディネートは【センス】ではありません!

 

【1dayパーソナルカラーコーディネーター講座】でもカラーコーディネートの理論を学べます。

★講座の詳細はこちら!

 

『色って意外と深いですね〜』

と皆さんおっしゃいます。

 

ぜひパーソナルカラーを使いこなすために

カラーコーディネート上手になってもらえたら嬉しいです!

 

p.s. 男性のスーツの色✖️ネクタイの色の配色もお気を付けくださいね♪

 

セットメニューの詳細