ニュアンスカラーの落とし穴

こんにちは。

 

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

ファッション用語でよく使われるニュアンスカラー

グレーがかったくすんだ色のことを言います。

 

グレーが混ざると、色はくすみます(濁ります)

 

くすんだピンクやブルー、グリーンなど、

素敵な雰囲気を醸し出す色ですよね。

 

あー、でもそんなニュアンスカラーには落とし穴が・・・

 

パーソナルカラーアナリスト(カラー診断をするプロ)の間でも、

この知識を持っている人、実は少ないレア情報

 

をお伝え致します。

 

 

ニュアンスカラーの落とし穴・・・

結論から言うと、ニュアンスカラーが似合う日本人は少ないです。

 

パーソナルカラーでは、summerとautumnのグループには

このニュアンスカラーが含まれます。

 

カラータイプがsummerとautumnの人には似合うという理論です。

 

カラー診断を受けてsummerまたはautumnと診断された人は

ニュアンスカラーも似合うと言われる(た)でしょう。

 

しかし、実際はくすんだ色(ニュアンスカラー)とクリアな色(濁っていない色)、

どちらが似合うかはっきり分かれます。

 

アナウンサーやキャスターの方を見ていると、

summerやautumnのくすんだ色の洋服を着ている人、結構お見受けします。

 

でも、残念ながら似合っている人はほとんどいません。

 

アナウンサーやキャスターの方はカラー診断を受けている人が多い職業なので例に出しましたが、

もちろん一般の人も同様です。

 

「あー、この人にはくすんだ色は似合わないのになぁ。もったいないなぁ~」

と心の中で思ってしまいます。

 

ではなぜこのような人が多いかと言うと、先程も触れましたが、

4シーズンカラー診断の理論では、summerとautumnの人には

くすんだ色(ニュアンスカラー)も似合うという理論だから。

 

4シーズンカラー診断を学んだパーソナルカラーアナリストにとって

これが常識なのです。

 

今ドキッとしている人、結構いるのではないでしょうか?

 

ご自分にニュアンスカラーが似合うかどうか自信がない方は

私が行っている【16タイプカラー診断】をお受けください。

はっきり分かります!

 

ではこのニュアンスカラー、

似合わないけど取り入れたい場合はどうしたらよいのか?

 

バッグや靴などの小物で使ってください。

 

ストールやスカーフ、ピアスは顔周りで使うのでNG!

お顔から離れた場所で、かつ小さい面積で使えばOKです!

 

ちなみに、似合わない場合は、

◆パッとしない印象に見える(垢抜けない)

◆お肌のツヤ感がないように見える

といった印象になります。

 

ニュアンスカラーの色自体はとてもおしゃれです。

 

でも、日本人で似合う人は少ないという事実をお伝え致しました。

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

16タイプカラー診断とは?

こちらをご覧ください!

 

 

 

 

 

個人向けメニューのお申し込み

お気軽にお申し込みください。