カラー診断は【2ndシーズン】まで分かっていたほうが良い?

こんにちは。

イメージコンサルタントの横田 仁実です。

 

今日はパーソナルカラー診断の際、

2ndシーズン】まで分かっていたほうが良いのか?について。

 

2ndシーズンというのは、

2番目に似合う色のグループ(色の特徴)

のことです。

 

パーソナルカラーアナリストによっては

1stシーズンしか診断しない人もいます。

 

どのような違いがあるのか、

また2ndシーズンまで知るメリットについてもお伝えしたいと思います。

 

1stシーズンまでの診断なのか、

2ndシーズンまでの診断なのかは

診断方法やカラー診断を勉強した学校(サロン)によっても変わってきます。

 

結論からお伝えすると、

2ndシーズンまでの診断のほうが

やはりメリットは沢山あると思います。

 

なぜかというと、

1stシーズンの似合う色の特徴から

2ndシーズンが導き出されます。

 

ですので、2ndシーズンまできちんと教えてくれるということは、1stシーズンの似合う色を的確に診断しているという証でもあります。

 

先日カラー診断にお越しくださった方のお写真を見ながら解説していきます。

 

【16タイプパーソナルカラー診断】の結果、

イエローベース vs ブルーベースでは

断然イエローベースの色のほうが

お顔映りが良かったです。

 

その中でも少し落ち着いたトーンの色みが

とてもよくお似合いになりました!

 

こちらが、1stシーズンの【warm-Autumn

 

Autumnの色の中でも暖かみを感じる色が

肌色と調和し、お肌の色がとても綺麗に見えています。表情も柔らかい感じで良いですね

 

そして、2ndシーズンは、

同じイエローベースの【warm-Spring】という結果に。

 

Springの暖かみのある色も

健康的に見えていてお似合いになりました。

(16タイプのドレープは掲載不可なので、お写真はありません)

 

2ndシーズンまできちんと診断することによって、こちらのお客様には【暖かみを感じる色】がよくお似合いになるということがわかりました。

 

服や小物を選ぶ際は

イエローベースの暖かみを感じる色

選べば間違いないです!

 

同じイエローベースの色でも

暗過ぎる色や淡い色は

あまりお顔映りはよくありませんでした。

 

そして、皆さんが勘違いしがちなこと!

1stシーズンがAutumnの人は

2ndシーズンはSpringでしょ!

と思っていませんか?

 

残念ながら、そうとは限りません!

 

2ndシーズンがWinterの人もいれば、

Summerの人もいます。

 

1stシーズンがAutumnでも

2ndシーズンがWinterやSummerの人は

こちらのお客様とは似合う色の特徴が違うということになります。

 

ですので、2ndシーズンまできちんと分かっていたほうが、自分に似合う色、似合わない色の特徴がより明確になりますね。

 

服や小物を選ぶ際、選びやすくなると同時に、失敗を減らせます!

 

なんとなく自分に似合う色が

ざっくり分かればいいかなぁと思ってカラー診断を受けても、膨大な色の中から

自分に似合う色を見つけることは、

一般の方にとって実は難しいです‥

 

経験を積んだ信頼できるパーソナルカラーアナリストに、2ndシーズンまで診断してもらってくださいね。

 

ちなみに、先ほどのお客様の

苦手な色は【Winter】です。

お顔の色が青ざめてしまいました‥お顔に影が入ってしまい、表情も少し険しく見えています。(Summerの色も青白くなりましたので、苦手な色みです)

 

お写真を並べるとよく分かりますね。

 

これからぜひ、得意な色を活かしていただけたら嬉しいです!

 

当サロンでは、診断実績10年以上!北陸唯一のCSCA認定講師が、正確な診断力であなたをより一層輝かせるパーソナルカラーを診断・アドバイスしています。

★詳細はこちら! ペア割あり