一度断られたお客様を振り向かせる方法

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

今日は一度断られたお客様を振り向かせる方法について。

 

皆さんはお客様に断られたらすぐに諦めますか?

私はケースバイケースですが、お客様の関心度が高ければ一度断られた位では諦めません。

買う側の立場になって考えてみてください。

 

モノを買う時、買わない時、いろいろ理由がありますよね。

お客様が買わなかった場合、その理由を把握しておいてください。

 

価格やタイミング、サービスの内容など人それぞれ理由が違います。

その理由を把握しておいて、次回お客様にご提案する時に

それをクリアできるように提案すれば購入確率が上がります。

 

それから、なぜ1度断られた位で諦めないほうが良いかというと、

一度接点を持った人のほうが購入確率が高いからです。

お会いしてお話していれば、少なくとも相手の記憶に残ります。

同じような商品を買うのに全然知らない人から買うより、

一度(または何度か)会ったことのある人から買うほうが安心ですよね。

 

そう、モノを売る時に大事なのは信頼関係。

人は信頼できる人からモノを買います。

ですので、何度かお会いして信頼関係を築いた上で再度お勧めしてみてください。

相手との信頼関係ができて、相手の関心度が高まった時が【売り時】です。

あっ、ちなみに相手が関心がないのに売り込むのはやめてくださいね~

嫌われてしまいます。

 

それから要注意なのは、いつも関心があるようなことを言うけど買わない人。

そういう人は話していてなんとなくわかりますよね?

きっと悪気はないと思いますが、断れない性格の人はそういう言動になる傾向があります。

そういう人を見極める能力もビジネスでは大事。スパッと諦めましょう。

 

おさらいです!

あなたの商品に関心のあるお客様を見逃さず、再度アプローチする。

その時にお客様に合わせてセールストークを変えてトライです!

ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 

 

お試しプランのお申し込み

当サロンでは、
2つのコースがお試し価格で体験できます

・お試しカラー診断
・お試しパーソナルスタイル診断 (骨格診断)