1day資格取得!パーソナルカラー講座の様子

こんにちは。

プロブランディングスタイリストの横田 仁実です。

 

1dayで資格が取れる【パーソナルカラー講座】を開催しました。

 

◆今の仕事に活かしたい

◆今後の仕事に活かしたい

◆自分自身の洋服選びに活かしたい

といった理由でご受講いただきました。

 

この講座では、

色彩の基礎やカラーコーディネート(配色)理論、パーソナルカラー理論、更にはパーソナルカラー診断の実習まで行い、色の勉強をしたことがなくても基礎からしっかり学べる講座内容です。

 

普段カラー診断を受けることはあっても

診断をすることはありませんよね。

 

実際に診断を受けたりやってみることが出来たので、診断のイメージが出来ました。もっと詳しく学びたいと思いました。

 

実際にドレープを使って診断してみたら、思っていたより難しかった。

 

テキストの座学だけではなく、実際にやってみたりコーディネートを想定してみたりしたことで、自分に不足している点に気付くことができたので良かった。

といったご感想をいただきました。

 

講座の様子をもう少しご紹介したいと思います。

 

 

まずパーソナルカラーを理解するためには、

色の基礎を理解することが大事!

 

色の三属性やトーン(色調)、

カラーコーディネート理論などを学びます。

 

そして、

本題のパーソナルカラーに入っていきます。

 

 

パーソナルカラーとは?、各シーズンの色の分け方•構成、パーソナルカラーを知るメリット、似合うメイク&ヘアカラーなどを学びます。

 

講師による受講生のパーソナルカラー診断もあるので、カラー診断を受けたことのない人には嬉しいポイントですね。

 

初めてカラー診断を受けた受講生は

2名いらっしゃいました。

 

そして、

カラー診断の際の【似合う or 似合わない】の判断基準を学んでいただきます。

 

【こんなに沢山のポイントを見ているの〜!】

と皆さんビックリ‼︎

 

そうなんです!

プロは簡単に診断しているように見えるかもしれませんが、診断の際さまざまな顔映りの違いを見ています。

 

そして

カラー診断実習!

 

実際ドレープに触って、診断の仕方を学び

お互い顔映りの違いを見ていきます。

 

CSCAオリジナルのドレープを使用して実習します。

 

皆さん、ドレープの扱いがお上手!

 

最初はドレープをめくるのも難しいんです。

 

でも、少しレクチャーしただけで

皆さん上手にドレープを扱っていましたよ。

素晴らしいです〜♪

 

お顔映りの違いや似合っているかどうかも

ちゃんとポイントを掴んでいました👏

 

私が初めてカラー診断を学んだ時は

似合っているかどうかなんて

よく分からなかった気がします…

 

皆さん素質ありです!

 

これからカラー診断をお仕事としてやっていく方、ご自身のために学んだ方、お仕事の+αの知識として学んだ方など目的は様々ですが、講座で学んだことを今後活かしていっていただければと思います。

 

次回はパーソナルスタイル講座

 

カラーとスタイル、

両方の知識があったら最強ですね。

 

当サロンではこのような形で

1day資格講座を開催しています。

 

お仕事の+αの知識として、あるいは、

ご自身のために学べる講座内容です。

 

【東北初】

◆CSCA認定 3級パーソナルカラーコーディネーター講座

◆CSCA認定 3級パーソナルスタイルコーディネーター講座

★講座の詳細はこちら!

1day資格取得講座の日程・お申し込み

開催日コース予約状況
募集中パーソナルカラー講座
募集中パーソナルスタイル講座

※ マンツーマンから開催致します。
※ 各講座を2日間に分けての受講も可能です。
※ ご希望の日程で開催致します。お問い合わせください。